人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAHOの留学体験記① 〜ISAYAプログラム〜

無駄なことはあるのだろうか?



アメリカのワシントン大学に留学にきてもうすぐ二か月が経とうとしている。この二か月、楽しいと思ったこともあれば、カルチャーショックを受けたこともあった。その内容は今回はやめておいて、今日はUWでの英語の授業について書こうと思う。


私は現在、ISAYAプログラムというものに参加していて、週四回このプログラムの授業を受け、その他に、英語学習をメインとした別のプログラムの授業を受けている。その授業は毎日ある。私はReadingとWritingの授業を受けている。これらの授業は正直言って、レベルが高いものではない。少し物足りなさを感じてしまうのが現状である。


しかし私はモチベーションを下げずにその授業をしっかり受けているつもりだ。

だが、私の友達はこの授業が嫌いらしい。彼女はTOEFLの点数が少し足りなくてこの英語学習の授業を受けている。したがって私よりさらに簡単に感じているのだろう。彼女は毎日、あの授業は無駄だ、意味がない、やめたいと嘆いている。私は毎度その話を聞いて疑問に思う。果たして本当に無駄なのだろうか?

確かに、授業は難しいということはないし、別のプログラムで受けている授業よりも、明らかに簡単な内容ではある。しかし、その授業ではサウジアラビア出身の生徒や香港出身の方と一緒に授業を受けることができる。授業内では短いディスカッションをすることもよくあり、私は日々文化の違いを体験している。


まず、サウジアラビアの生徒は、正直読み書きが全然できない。しかし彼らは一番積極的に発言している。

間違いを恐れていない。

逆に私は間違いを恐れてあまり発言できない。知っている単語や文章を読む、書く力は私たちのほうが優れているかもしれない。しかし、最終的によい成績をとるのは彼らではないかと私は思う。アメリカでは特に、積極的な参加が求められるからだ。

積極的な参加は私にとって非常に難しい点である。わかっているのに答えられない、少しためらううちに誰かが先に答えてしまう。こんなことがこの二か月何度もあった。なので、私は改善していきたいと思っている。


そこで、改善するのに一番いい環境が整っているのはどこか?と考えてみた。

それはこの英語にクラスではないかと思う。私が受けているほかのプログラムの授業はレベルが高すぎて、発言する余裕などもはやない。それなら、一番発言しやすいのは、英語の授業ではないか!授業の内容は理解できるし、余裕があるのは間違いなくこの授業である。この授業でなら、少しずつ発言していくことができると思う。


いつも文句を言う友達はそれができているのか?おそらくできていない。彼女は授業内での英語学習についてしか考えていないのだ。正直英語学習なんて日本でもできる。じゃあなんで留学にきてまた英語の授業を受けるのか?

それは学ぶことは英語以外にあるからだ。違う文化を持つ人々とともに学習する機会はめったにない。サウジアラビア人は特に日本で関わりを持つことはかなり少ない。こんな経験無駄にできないとは思わないか?


したがって、今できること・・・それは、ただ英語を勉強するのではなく、彼らとコミュニケーションをとり、異文化を知ること!
そしてより積極的に参加できるようになること!

そのために私は少し余裕のある英語の授業で、積極的に発言し、また、異文化を持つほかの生徒たちとコミュニケーションをどんどんとっていきたい。今ははっきりいって、あまり実行できていない。しかしこれから少しずつ努力していきたいと思う。

忘れないでおきたいのが、無駄なことなんてないということ。
それが無駄になるかならないかは自分次第。


与えられたことだけやって無駄だと文句を言うのはもったいない。与えられたことを自分にどう生かすか考えること。これを心に留めてこれからの留学生活を送っていきたい。


MAHO
by tanayoshi123 | 2012-11-23 07:12 | IZAYAプログラム


留学の体験記を、学ぶことで、いかに留学を成功に導くかを学んでもらいます。


by tanayoshi123

カテゴリ

全体
交換留学
派遣留学
ISAYAプログラム
ELP of UW
MAHO
AKITO
Washinton
留学について
英語勉強法
アメリカ文化
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

i2i

ショートコント

最新の記事

huleを使って、英語学習!!!
at 2012-12-17 19:35
アメリカ映画に学ぶ、アメリカ..
at 2012-11-27 11:16
留学体験記~AKITO~
at 2012-11-27 11:10
留学体験記~~
at 2012-11-27 11:03
Thanks giving ..
at 2012-11-25 15:53

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

語学
教育・学校

画像一覧